夜明けまでの100日

本当の自分に戻ってゆく過程や日々の暮らしについて記録しています。

【ヨーロッパ周遊】出国〜イギリス入国編

2024/3/1からヨーロッパ一人旅をしたので、旅先での発見や気づいたことをまとめます!

出国

今回の旅行は、カタール航空関空〜ドーハ、ドーハ〜ロンドンという道のりでヨーロッパまで移動しました。

航空券は片道7万くらいで、まずまずといった感じです。
ちなみに、なぜ往復じゃなく片道で取ったかというと、出国をどこの国にするか、期間をどうするか決めかねたからです🥲
往復で取ったほうが海外航空券はかなり安いらしいので、出来れば往復の方がよいかと思います💦(オープンジョーなどで、帰りの空港を違う空港にすればいいらしい)

ヨーロッパ間は移動が簡単なので、とりあえずローマとかバルセロナとかで適当に帰りの便取っておいても良かったと思います。
日時についても、カタール航空だと初回無料で変更できるので、最悪滞在を延長したりできるかも。

私の場合は、とりあえず片道で行きだけ予約したのですが、イギリスでの入国にビビって後から帰りの便を旅行出発前に予約しました、、無駄😇

そして、航空券の金額ですが、中華系エアラインだと片道5万とか格安の便もあったけど、遅延やら中国でのトランジット(Google使えないなど)の問題などが考えられたので、安全を考え今回はカタール航空にしました👌

実際、ホステルで出会った日本人で、中華系エアラインで来た人がいたんだけど、なんと色々トラブルあり3日かかってロンドンに到着したらしい、、🥲(24時間以内トランジットビザの関係で、急に便が取り消され自分で取り直したらしい)

でも、中華系エアラインは機内食が美味しそうだし、何より安いので、今後はぜひ利用してみたいな〜と思いました!

自分的、今度もしヨーロッパに行くならば、中華系エアラインもしくは韓国エアラインにして、有料オプションで座席にゆとりがある席にするのが良さそうだなと思いました。

ちなみに、カタール航空の感想としては、やっぱり世界屈指の航空会社だけあって、すごく丁寧な感じで安心して旅行できました🙌

画像
カタール航空機内食

また、先日ベトナムに行ったときのベトジェットエアは、座席ピッチ(前後の間隔)が狭く感じたのですが、それと比較するとカタール航空はかなり広めでした。

ドーハでの乗り継ぎも1時間45分しかなかったですが、問題なくでき、ロンドンへ到着しました。

フライトは全部で19時間くらいなので、正直お尻がめっちゃ痛くなりました。😭 
これはエコノミーの宿命、、

いつかマイルとか貯めてビジネスでヨーロッパまで行ってみたいな〜〜🥺

イギリスへ入国!!

いざイギリスのヒースロー空港へ入国です!
イギリスは入国審査が厳しいと有名ですが、最近は日本国籍パスポートに関してはECゲートが導入されたので、質問とかされないのでめちゃ楽です!

ちなみに、以前は入庫審査があって、いつまでいるか?どこのホテルに泊まるか?など色々質問があったらしいです。
特に帰りの便の航空券を持ってないと、不法滞在の可能性があるので、そもそも日本で止められるとかなんとか、、

それと、何かのエラーでECゲートを通過できず入国審査するはめになった人の話も聞いてたので、本当は決めずに行きたかったけど、ビビりまくって帰りの便も予約しました。

結果としてどうなったかというと、、
なんと私もエラーでECゲートが通れず、なんと入国審査することに、、😇

しかも結構時間かけて色々と質問されてて、前にいた人は別室に移動していたのでビビりまくりました。。その人は受け答えも流暢だったのに、、。慌てて航空券とホテルのコピーを出しビクビクしながら待ちました。

いざ私の番になると、パスポートを見せ顔確認された後、何故か一瞬で通されました。

??と思っていると、検査官の人から、
「これ、パスポートこのカバー、取ってね」
と言われました〜〜🐥🐥

なるほどね!!完全にダイソーのパスポートカバーを取るのを忘れてました!笑
※日本出国では何故か引っかからなかった

ということで、入国審査は問題なく通過できたのでした。
ロンドンのドミトリーで会った日本人の子と、やっぱり日本国籍パスポート最強だよな〜って話をしました笑

ちなみに、ホステルで会った日本人の子は、やっぱり私と同じく何も決めず自由に旅行したい!派だったので、帰りの航空券取らずに来たらしいです。
結構バックパッカーの人のブログとか見ると、帰り取らずに乗るのは審査引っかかるよ!と言われていたので色々準備しましたが、最近は事情が変わってるのかもしれないですね。

何事も経験です🙆‍♂️

次回はロンドン観光編です🤚