夜明けまでの100日

本当の自分に戻ってゆく過程や日々の暮らしについて記録しています。

【ヨーロッパ周遊】憧れのロンドン。治安や公共機関は大丈夫?

f:id:mau_lifelog:20240417213721j:image

2024/3/1からのヨーロッパ一人旅、ロンドン観光編です。ちなみに、私は、

•できれば予約などで縛られたくない
•行き当たりばったりで気ままに移動したい
•移動ばっかりは嫌
•有名な観光地はそんなに興味ない

というスタンスで、

•現地の人や旅行者との交流を楽しみたい
•現地の生活や文化に触れたい

ということが一番の目的です🤚
同じような人がいれば、参考になるといいな〜

空港、市内の移動など

ヒースロー空港からロンドンへは、電車からバスまで色んな方法がありますが、私は電車で移動しました。

イギリスの電車は早めに予約すると安くなるのですが、先に決めてしまうのが嫌なので、基本当日購入で行きました!

電車だとヒースローエクスプレスというのが一番早く、市内まで15分くらいで行けるらしいですが、別に急いでないので、急行であるエリザベスラインというので行くことにしました。

時間は30分くらいで、値段は2000円くらいです。切符は空港のターミナル駅の改札口で簡単に買えます。日本語対応してますよ🙆‍♂️

ちなみに、イギリスはクレジットカード決済が基本みたいです。現金はほとんど使いませんでした。現金は1〜2万分両替すればいいんじゃないかな。

それと、公共交通機関オイスターカードという日本でいうSuica的なカードがあれば乗れるのですが、なんと、タッチ決済できるクレジットカードがあれば、それでもSuicaと同じような感じで乗れちゃいます、、!

オイスターカードはデポジットもあるらしいので、私はタッチ決済機能のついたデビットカードでバスは乗ってました。とっても便利✨

長距離電車は、基本ネットで予約して駅で発券、もしくはQRコードでピッとやれば入れます。

ちなみに、市内は地下鉄がありますが、バスが300円程に対し、地下鉄は600円くらいするので、なるべくバスで移動してました!
地下鉄はスリも怖いので。

治安

治安は、色々調べて対策していたのですが、思ったより安全な印象でした。

もちろん人が密集する観光地や地下鉄は気をつけた方がいいと思います。

一応対策として、

⭐️スマホは首かけ
⭐️バッグは服の中

を徹底してやってましたが、普通にみんなバッグ外側で歩いてました笑

パリとかだと、本当にこれぐらいした方がいいんじゃないかな、?

ロンドンの感想

みんな優しいし、helloとか挨拶をすごくしてくれる!!

次回は実際に過ごしてみて感じてみた、イギリス人の文化というか印象についてまとめます